見たいモノを造る企画へ ようこそ♪

【LiHk】タバコを止めたい人への「離煙のススメ」(前編)

【BWS】
この記事は約7分で読めます。

 

●【LiHk】「タバコを止めたい人」への「離煙のススメ」

こんにちわ、僕です。

さて、あなたはタバコを吸う人ですか?吸わない人ですか?

いきなりどうしたんですか?

タバコがまた値上がりしたでしょ?僕はタバコを吸ってた人だからね。

あーそういうネタですか。

って・・・え?止めたんですか?どうやって?

今日は、その話(離煙のススメ)をするんだよ。

タバコは嗜好品です。だから吸う自由があるのですよ。吸わない人には関係ないですけどタバコを吸う人は、「離煙」って言う選択肢があることも知って欲しくて記事を書きます。

●離煙という選択肢がある

1.離煙のきっかけ

 

タバコを止めようなんて吸ってる人は一回は思ったことあります。

変化はある日突然訪れるのです。

僕の場合は、「子供のおもちゃ代が欲しかった」わけです。

なんかとっても普通ですねw

 

大した理由なんかいらないんだよ。

そう、タバコを少しだけ吸わなくなるだけなんだから。

 

ちょっとした思いつきと心境の変化で「できちゃう」ものなの。

たしかに禁煙なんて、何回もできますからね。

確かに、何回も出来るわ。

●必要なのは、ちょっと「距離を置く」って気持ち

2.離煙が成功する理屈

チャレンジが1回目で成功するなら悪いことじゃないでしょ?

まぁ、たしかに大変なのが良いとは限りませんからね。

でも大体、挫折するんだわコレw

何ででしょうね?とっても難しいんですか?

 

タバコの主成分であるニコチンアヘン類、大麻、コカインと

同列の依存性薬物だからね。

禁煙外来とか病院ですもんね。確か保険も効くとか。

喫煙は依存性薬物だから仕方ないよねwってわけにも行かないでしょ?

まぁ、たしかにw

どうするかって言うと方法はコレ

 

●「パイプをくっつけて31日間タバコを吸う」
※期間に守る注意事項はいくつかあります。

 

え?!それだけ??

僕は他にやらなかったからねぇ。それだけw

仕組みは?トリックなんですか?インチキ?嘘申告?

失礼な・・・。

ちゃんと出来ちゃう理屈があるんだよ。

 

離煙の出来る理屈はこの2つ

 

●「1日3%ずつニコチンをカット」
●「身体に気づかれないようにニコチン脱却」

 

パイプを使って薬物依存を脱却して生活習慣を変えるってわけ。

普通に難しそうですが(-_-;)

自分1人で毎日3%ずつのニコチンカットなんて出来ないだろうさw

でしょうね。そもそもニコチン摂取量とか意識してないし。

だからパイプを使うわけだ。

パイプに微妙に細工がしてあって、毎日3%ずつニコチンが減る。

ニコチン摂取が毎日前日よりも3%多くカットされていく。

●理論的に31日で99.9%以上のニコチンがカットされている

あっ!それって、ニコチン依存とかしなくレベルなるんじゃ・・・。

お?賢いねぇw

気づいた??そのとおり!たとえ強い依存性があっても。

わずか0.1%の影響力なら振り切れそうじゃね?

ハハァんw読めてきましたよカラクリが・・・。

タバコで一番怖いのは高い依存性とその習慣だからねぇ。

・「依存」と「習慣」が邪魔をする

「離煙」や「禁煙」の最大の障害は、「依存」と「習慣」でなわけ。

依存って面でニコチンと他の薬物と比較すると・・・。

精神的依存度
①ヘロイン > ②コカイン > ③ニコチン > ④アルコール
身体的依存度
①ヘロイン > ②ニコチン > ③アルコール > ④コカイン

比較対象が「麻薬」なんですね。

禁煙の難易度脅威度を物語っているよね。

一般に体内に蓄積されたニコチンは、

【48~72時間】で身体から完全に排泄されるんだ。

結構思ってたより「短時間」なんですね。

基本的に「毒物」だからね。

だからな身体は、薬物を機能的に排泄してくれる。

生命の神秘ですね。

すぐに毒物が排出されるんじゃ、禁煙とか楽なのでは?

そう思うだろ?そうも行かないんだよ。

その最大の理由と大問題は「禁断症状」なんだよ。

・恐怖の「禁断症状」

何故タバコを吸うのが我慢できないのか?

何故ですかっ?!

疲労感やイライラの「禁断症状」が出て

「ニコチン枯渇状態」に身体が耐えられないから。

それはちょっと意思じゃ、どうにもならないかも。

そう「ニコチン依存症」は「脳の問題」なのよ。意思の問題じゃない。

生物としての機能の問題。

難しくなってきましたね。

原理とかわね。やることは、簡単だよ。

ほう・・・。

31日分の時間を使って「ニコチンが薄い状態」に慣れさせるの。

「禁断症状」がキツく無いように準備するってわけ。

つまり・・・。これ助走距離とか準備運動とかの話なんですね。

そのとおり!なんの準備もなしに物事上手く行ったりしないよw

確かに。どんなことでも準備大事ですね。

つまり、「ニコチン99%OFF」の状態「離煙」するの。

そしたら禁断症状とか「軽そう」じゃね?

確かに。機能の問題なら「仕組み」とか「理屈」が理に適ってますね。

実際ほとんど禁断症状無かったからね。

別に永遠にタバコを吸わないってわけじゃ無いからね。

そう!「離煙」って言ってますよね。

禁煙じゃなくて。

そのとおり、吸わないストレスを軽減してるのさ。

止める!じゃハードル高いわけだよ。

ちょっと遠慮しとく(いつでも戻れるしw)って感じですか。

そうそう、それならならハードル低いんだよ。

それにタバコを目の敵にするわけじゃないし、喫煙を否定するわけでも無いんだよ。ちょっと僕の人生とタバコの距離が開いただけなんだ。

 

なるほどw で・・・。

「離煙のススメ」なわけですか。

そうそう。「僕の実体験」を含めて、解説とレポートして「おススメ」するわけさ。ほら、自分が上手に出来たら、人に自慢したいだろ?

 

確かにw難しそうに見えることはそうですねw

だろ??

でも実は、あんまり難しくないんだけど。効果はでかいんだよ。

あー、確かにw

金銭面だけじゃなく色々有益そうですもんね。

何よりね。「オレはやったぜ!」って自信と結果は最高なわけよw

じゃ、後半へ続く・・・。

え?パイプとかの紹介は?

 

 

有名なもんだからググれば一発だけど

一応告貼っとくわ。